トップ - もくじ - No.61〜80 - 個別の話77


奪り合い




 ある日悪魔がやって来て俺に取り憑いた。

「お前、一週間後に死ぬぜ」

 やつは邪悪にくつくつと嗤って宣告した。
 冗談じゃない。いや、まさか。

 死にたくないのと本当かどうか知りたいのとで、知り合いに死神を呼び出してもらって俺の寿命を訊いてみた。
 死神は地の底から響くような昏い声で語った。

「そなたは三日後に死ぬ」

 家に帰ってそのことを伝えると、悪魔はぷんすか怒りだした。
「なんだと! そんなことをぬかすいんちき野郎はどこのどいつだ!」
 死神だと教えてやると、悪魔は「俺様が一週間後と言ったら一週間後だ」とぶつぶつ言いながら出て行った。

 その後三日経ち、
 さらに一週間経ち、
 もう一ヶ月になる。

 悪魔は戻ってこず、知り合いは「死神が召喚に応えない」と言う。

 ふう、助かった。