トップ - もくじ - No.61〜80 - 個別の話64


にーとおぶざわーるど




 友人のところにふらりと遊びに行った。
 連絡はしていないが、大の仕事嫌いで暇さえあればさぼる方法を考えているどうしようもない男だ。今日も家でごろごろしているに違いない。

 呼び鈴を鳴らすと、思ったとおり彼はすぐに出てきた。なぜか妙にうきうき楽しげな雰囲気だ。

「やあ、聞いてくれよ。素晴らしいことを考えついたんだ!」

 家に上がると、床一面にカレンダーが散らばっている。
「ほら、毎日が日曜日ってよく言うだろ? まあ日曜日は無理にしても、毎日が祝日ってのはありだと思ってさ」

 言われてよく見ると、全部違う国のカレンダーだった。
 そう、彼は毎日祝日の国をめぐり続ける、年間総祝日旅行を計画していたのだ!

「毎日移動し続ければ、仕事しないで済むってわけだよ」

 そんなことに使う金があるなら、そもそも仕事しなくていいだろうに。
 毎回色んなことを考えつく奴だが、今回はいくらなんでも企画倒れだよ……。