トップ - もくじ - No.61〜80 - 個別の話63


雨 vs.俺




 買物を終えてデパートを出ると、空いっぱいに暗い雲が広がっていた。

「やだなあ。傘持ってないよ」

 うっかり呟いたところ、意地悪な雨雲に聞きつけられた。空がごろごろと喉を鳴らして笑い、とたんにざんざんと雨が降り始める。

 仕方なく店内に引き返して、買物をしてまた出た。
 俺が手に持つ細長い包みを見て、雨はぴたりと降り止む。

 ふっふっふ。
 ひっかかったな。

 残念!
 これは傘ではなくて、ステッキなのでした!

 そうそういつも思い通りになるものか。ざまあみろ。

 さっそく友人に雨雲を出し抜いたこのエピソードを自慢すると、彼は言った。
「で、このステッキ何に使うんだ?」

 ……。

 ダンスとか……。