トップ - もくじ - No.181〜200 - 個別の話186


無目的ドライブ




 高原の温泉に行こうとして車を走らせていたが、車窓を流れる新緑の森のあまりの美しさにうっかり目を奪われて見とれてしまった。

 その瞬間、目的地がすり替わって、温泉ではなく緑の王国に向かうルートに迷い込む。

 春先と紅葉の時季のドライブには注意が必要だ。
 景色に絡め取られて、目的地を見失うことが多いのだ。

 けっきょく、道路に覆いかぶさる木々が作る新緑のトンネルや白樺の林を抜け、ブナ林の奥でその林の木々の祖たる巨木マザーツリー(母樹)を眺めて家に帰った。

 ううむ。
 先週のドライブでも“こっち”に来たので、できれば違うところに行きたかったんだけど……。

 まあそろそろ緑も濃くなってきたし、来週あたりは大丈夫かな。