トップ - もくじ - No.181〜200 - 個別の話185


毒入りカレー




 友人と街に遊びに行って、ランチをどこで食べるかという話になった。

「こないだタウン誌に見たんだけど、『トリ・ヤクシャ』でカレーバイキングなんてどうだい。本場のインドカレーと窯で焼いたナンが出てくるらしいぞ」
 友人は渋い顔をした。

「カレーはやだなあ」
「なんで」
「だって、カレーは毒が入ってるだろ」

「は?」

「食べても食べても止まらなくてさあ。で、絶対次の日に腹が痛くなるんだ。麻薬と毒が入ってるに違いないよ」

「それは、ただ単に食べ過ぎなんじゃ……」
「いいや毒だ。だいたい、あんなに辛いくせに、旨いなんておかしいじゃないか」

 そうか。

 お前、本当にカレーが大好きなんだなあ……。