トップ - もくじ - No.161〜180 - 個別の話177


ドリーム小説風夢の一枚
 
※ドリーム小説ではありません。やるなら手動か脳内変換で……




 行きつけの中古CDショップに行って、顔なじみの店員に「なんかおすすめないっすか」と訊いてみた。
「ありますよ。ぴったりなのがこないだ入ったんですよ!」
 すると彼は言って、レジ裏の棚を探り始めた。

「こないだまとめて引き取った中に混じってたんですが、ジャズジャイアントの夢のコラボ盤なんですよ。グレンミラーとエリントンとマイルスとコルトレーンとミンガスとビルエバンスとバドパウエルとモンクとナットキングコールとビリーホリデイとミルトジャクソンとパットメセニーとアートブレイキーとロンカーター……」
(注:「 」内に好きなジャンルとアーティストを好きなだけ入れよう!)

 なんと、俺の好きなアーティストばかりではないか。それだけのメンバーが揃ったら、凄い演奏になるに違いない。
「本当っすか!? コンピやオムニバスじゃなくて?」
「全曲とも全員参加ですよ! もの凄いんです!」
 それにしても、そんなCDが存在するとは聞いたこともないが……。

「ちょっと待ってください……あれえ? 確かここに……ないなあ……」

「やっぱり。絶対ありえないと思ったんだ。冗談もほどほどにしてくださいよ」
 だが彼はむきになって、別のスタッフを呼び集めて言った。
「あったよな。あのめちゃめちゃ豪華なアーティストが揃ったアルバム」
「あー、凄かったっすよね。俺の好きなジャンルじゃなかったけど、鳥肌立ちましたもん。え、取っといたんじゃなかったんすか?」
「ないんだよ……」

 聞けば、音飛びがないかなどの盤の状態を調べるために、スタッフ全員で一度聴いたということだ。聴いたみんなが「あれは凄かった」「聴いたことがない」と口を揃えて言う。
 それからしばらくショップスタッフが数人がかりで棚を探してくれたが、とうとうそのCDは見つからなかった。

 家に帰ってから、一通りネットや雑誌をチェックしてみた。
 だがそれらしいCDの情報は、ついに発見することができなかった。

 ものすごく気になるんですけど……。