トップ - もくじ - No.161〜180 - 個別の話176


週末の計画




 週末を利用して、月へ釣りに出かけた。

 だが到着して虹の入江にある釣り船屋に行くと、管理人の月うさぎに「今日は大潮だから、静かの海も雨の海も船は出せないよ」と言われた。

 あ、そうだ。
 満月と新月の時期は、月で海釣りはできないのだ。

 前回、新月の大潮のときに来てそう教えられたんだった。
 すっかり忘れていた。
 こんなことなら、もうちょっと足を伸ばして、火星の運河に行けばよかった。

 せっかく来たのに手ぶらで帰るのもなんなので、宇宙港の土産物売り場で月魚の干物と名物・もちつきうさぎもちを買って帰った。
 だがみんなからは「月くんだりまで行ってボウズか」「今どきうさぎもち買いに月に行く奴なんかいないよ」と馬鹿にされてしまった。

 くっ。
 次こそは……。