トップ - もくじ - No.121〜140 - 個別の話137 


生兵法




 この冬一番の寒波がやってきた。午前中からの大雪に降り込められて、会社から家に帰れなくなってしまった。
 みんなで溜め息をついていたら、同僚の一人が提案した。

「溜め息を集めて雪雲を吹き飛ばしてみたらどうだろう」

 他にすることもない。
 みんなで屋上に行って、盛大に溜め息をついた。

 陰鬱な湿っぽい風を受けて、雪は土砂降りの雨に変わった。

 雪よりは雨のほうがまだましだ。
 とりあえず電車が動いて帰ることができた。

 だが翌日以降も陰気な雨は毎日降り続けた。

 篠突く雨のせいで、通勤靴もスーツも毎日びしょびしょだ。
 みんなで溜め息をついていたら、誰かが提案した。

「ぱーっと騒いで楽しくやったら、天の気も晴れるんじゃないか……」