トップ - もくじ - No.121〜140 - 個別の話135 


眠りの小瓶




 眠い。
 先週から徹夜続きで、眠くて眠くてたまらない。

 だが仕事のスケジュールは遅れに遅れており、先方もこれ以上は待てないと言ってきている。寝るわけには行かない。
 いつものように眠気を耳かきでほじり出して空き瓶に移し、なんとか寝ずにやり通した。

 そんなことを続けるうちに、眠気がけっこう溜まってしまった。

 せっかくなので、小分けしてネットで売りに出してみたところ、不眠症に悩む人から注文が次々と舞い込んだ。
 在庫がなくなってからもまだ注文が来たが、忙しくて常に眠いので増産は問題ない。
 いい小遣い稼ぎだ。

 しばらくして殺人的な納期のスケジュールが過ぎ、数日まとまった休みが取れることになった。
 眠らないでいると、やはり心身の疲れが取れない。思いっきり寝るとしよう。

 だが横になってもちっとも眠れない。
 眠気がやって来ないのだ。

 本来なら体内リサイクルされるはずの眠気を取り出しすぎて、眠気の素を使い果たしてしまったようだ。

 どこかで眠気を買って補充しないと……。