トップ - もくじ - No.101〜120 - 個別の話106


事実は小説より……




 買物先で小説家志望の知り合いと久々に遭った。
 以前ちらっと作品を読ませてもらった限りでは、破天荒でけっこう面白い話を書くのだが、メジャーデビューしたという噂は聞かない。
 喫茶店で話を聞くと、彼は深々とため息をついた。

「実はもうやめようかと思ってるんですよ。いくら書いて応募しても全然ひっかからなくて……」
「難しい業界だからなあ……。ちなみに、どんな賞を狙ってるの?」
「こないだ出したのは、深山鍬形書房随筆賞、セッスイ感動実話文学コンテスト、赤文社ノンフィクション大賞……」

 全部ノンフィクション系じゃん。

 要は応募するところを間違えているのではなかろうか。
 そう指摘すると、彼はきょとんとした様子で首を傾げた。
「だって、私が書く話はみんな実話ですよ。創作はあまり得意ではないので……」
「え? じゃあ、あの宇宙人のメル友の話も、しゃべる石の話も?」
「ええ」
 彼は屈託なく頷いた。少しして、自信なさげにぼそぼそ呟く。
「ネタがありきたりすぎるのかなあ」
 ありきたりっていうか――。

 不思議な感性の持ち主だとは思っていたが、どうも相当な霊感人間か電波系だったらしい。

 常識を超えた現実は、もはや現実ではない。民衆が求めるノンフィクション作品とは、宇宙人との心温まる交流を描いた話ではないのだ。
 仮に実話だとしても。

 とりあえず彼には、他のジャンルの賞にも応募してみるように勧めておいた。

 とは言え、その後も今のところ、彼の著作を書店で見かける機会には恵まれていない……。


ネット小説ランキングに投票