トップ - もくじ - No.41〜60 - 個別の話44


グローバルyen




  友人と馬鹿話をしていて、「百兆円あったら何に使うか」という話題になった。

「マンションを買う」
「遊園地を買収する」
「島を買ってハーレムを作る」
 などと案を出し合ったが、なかなか百兆円までは使えそうにない。

 最終的には「宇宙開発に金を注ぎ込む」という案を私が出し、相手は「星を買って可住惑星に改造する」という計画で落ち着いた。
 まあ、意味のない妄想話だ。

 ところが数日後、その友人から電話が来た。

 なんと「星を買うなら物件を紹介する」という、宇宙人の不動産セールスマンが来たという。

 そしてセールスマンは「掘り出し物の可住化可能惑星があるんです。旅行がてら見に行きませんか?」と熱い口調で売り込んできたのだとか。

 もちろんそんな金はどこにもない。

「あれは冗談だ」
 友人が断ると、宇宙不動産セールスマンは「まったく、地球人はすぐ嘘をつく……」とぼやいて立ち去ったそうだ。

 つまり現在の宇宙社会では、百兆円あれば星が買えるということか。

 うむ、勉強になった。