トップ - もくじ - No.161〜180 - 個別の話173 


生長速度




 春の雨が降りしきる中、早起きして朝一番でたけのこ採りに出かけた。
 今が旬の朝採りたけのこで旨いたけのこご飯を作って、腹いっぱい食べるのだ。
 竹林に到着して辺りを見渡すと、やはりたくさん出始めている。

 だがさっそく採ろうとして、手近なたけのこを掘り出して掴んだ瞬間、雨が止んだ。

 同時に手を離す暇もなく、たけのこがぐんぐん伸び出す。

 そのままあっという間に雲を突き抜けて、はるか上空まで引き上げられてしまった。
 参ったなあ。

 濡れて滑りやすい竹の幹を苦労して地上まで下りると、周囲はすっかり竹ジャングルと化していた。やはり他のたけのこも全て生長しきってしまったようだ。
 ああ、あと十分早く家を出ていたら一本ぐらいは採れたのに。

 恐るべし、雨後のたけのこ。