トップ - もくじ - No.141〜160 - 個別の話144


スクロール・オブ・デス 〜必殺の巻物の巻〜




 なじみの呪文屋に掃除用の「吸い込みの術」を探しに行ったら、店主に手招きされた。

「やあ、いつもどうも。ところでいい術を入荷したんだが、どうだい?」

 カウンターに行くと、店主は黒い紐でぐるぐる巻きにされた一本の巻物を取り出した。
 店内は暖房が効きすぎて暑いほどなのに、その巻物からは冷気が滲み出し、邪悪な気配が漂っている。
 持っているだけで呪われそうな禍々しさの巻物だ。

「呪殺の術が記された一級禁呪の巻物だ。しかも目くらましと逆探知絶対防御の術式も織り込んであって、使っても絶対ばれない優れもの! お買い得だよ」

「……」

 使っても絶対ばれないって……。

 そんなものを何に使うというのだ。
 というか、俺ってそんなものが必要そうに見えるのか?

「いや、掃除用の術がほしいだけなんで」

「駄目だよ、あんた。魔術師の端くれともあろう者が、禁呪の一つも持ってないなんて。そんなんじゃ同業者に馬鹿にされちまうよ」

「いや、吸い込みの術を」

「欲がないなあ。判ったよ。それじゃあ、吸い込みの巻物とセットで安くするから」

「いや、だから」

「あんたには負けたよ。おまけでつけるから、な? 持ってきな」

 ……さてはこいつ、仕入れたはいいが呪われるのが怖いんだな……。