トップ - もくじ - No.101〜120 - 個別の話113


マントの魔法




 とある秘密ルートから魔法のマントを手に入れた。結び目を作ることでマントに均一にかかっている魔法が反発して、浮揚力が生まれるという。

 つまりこれを身に纏えば、空を飛ぶことができるという理屈だ。

 さっそく首に巻きつけて結んでみた。

 すると、マントだけが下からの風に吹き上げられたように浮き上がった。
 まるで巨大なエリザベスカラーかエリマキトカゲのようだ。

 ……どうやら、かかっている魔法が弱く、人を持ち上げるほどの力はないらしい。

 というか、このまま持ち上げられたら、ただの空中首吊り自殺だよ……。

 しかし、このままがらくたにするのも悔しい。
 あれこれと考えた末、風呂敷に使うことにした。

 重いものを包んで結んでみたところ、案の定かなり軽くなる。

 これ、「魔動アシストふろしき」に用途を転換して量産したら、かなり売れそうだなあ。