トップ - もくじ - No.1〜20 - 個別の話18


垂直シーソー




 古井戸を見つけて中をのぞきこんだら、バランスを崩して中に落ちてしまった。

 落ちても落ちても底に着かず、しまいには地球を突き抜けて裏側の井戸から飛び出した。

 花火のように真上にはねあがって、エネルギーが尽きたところでまた落ち始める。落ちに落ちて、また元の井戸から放り出された。
 ところが井戸のふちをつかみ損ねて再び落下。

 3回ほど繰り返して、やっと連続落下地獄から抜け出せた。

 こんな井戸は埋めてしまえと思ったが、構造上不可能だ。すぐに考え直してスポーツ店に直行し、大量のカラーボールを購入した。

 そして井戸に戻り、ボール投入。

 しばらく待つと、狙い通り地球の裏から「落ちて」きたボールが噴水のように噴き出した。

 いい眺めだ。

 現在、井戸の周りは公園に整備され、ちょっとした観光スポットになっている。