トップ - もくじ - No.21〜40 - 個別の話36


オール○○化住宅




 長年住み慣れたアパートを引き払って、引越しをすることになった。
 当日までに荷物をすべて運び出し、部屋は綺麗に片付けた。
 壁紙やカーペットの汚れも落とし、現状復帰も完璧だ。

 だが転居後しばらくして、会社の同僚から「お前が前いた部屋、幽霊部屋だったらしいぞ。住んでたときになんか見たか?」と訊かれた。

 なんでも、帰宅して部屋のドアを開けると勝手に電気がついたり、こたつでうたた寝していると突然目覚ましが鳴ったりするらしい。怪奇現象が後を絶たず、気味悪がられて部屋に人が居つかないのだという。

「風呂に水を張っただけで、沸かさないのにいい湯加減になってたりもするらしいぞ。聞くと便利そうだけど、不気味だよな」
「へえ、変なの」

 同僚には適当に誤魔化してその場を取りつくろったが、思い当たる節があった。
 そう言えば、そっちの現状復帰はしていなかった……。

 その日のうちに慌てて前のアパートに行き、こっそり魔法を解除した。

 こういう裏技的民間魔法は、下手に業者に解除を頼むと、けっこう金がかかるのだ。大家さんに気付かれていたら、敷金が戻ってこないところだった。
 危ない危ない。