トップ - もくじ - No.181〜200 - 個別の話182


ないものねだり




 公民館の日曜教室で開講された、念力講座に参加した。

 だがいくら教えてもらっても、レベル1の「スプーン曲げ」も満足にできない。業を煮やしてスプーンの首の辺りを熱源化させたら、熔けてぽろりと落ちてしまった。

 ずるをしようとしたことを講師の超能力者に謝ろうとしたが、彼は首が落ちたスプーンを見るとかえって恐縮した様子になり、逆に謝られてしまった。
 聞けば彼は「念動」や「透視」はできるが、「発火」のような“高等能力”は持っていないのだという。

 実際、私の財布の中身を当てたり、手も触れずに数十本のスプーンをテーブルの上でダンスさせたりしてくれたが、蝋燭を十分ほど青筋立てて睨んでも火をつけることはできなかった。
 私が一瞥で火を灯すと、彼は心底うらやましそうに溜め息をついた。
 そして「ひやかさないでくださいよ」と恥ずかしそうに言って去って行った。

 スプーンダンスや透視のほうが、絶対いいと思うけど……。