トップ - もくじ - No.161〜180 - 個別の話164


整理整頓不能




 年度末でオフィスの机を片付けることにした。
 ところが意外にがらくたや書類が溜まっているようで、ちっともはかどらない。やってもやっても終わらないので、ついに面倒くさくなってしまった。

 とりあえず机の引き出しの内部空間を魔法で拡張して収納スペースを増やし、そこに全部突っ込むことにした。根本的な解決にはならないのは判っているが、いくらなんでも物が多すぎる。

 さっそく然るべき呪文を唱えると――。
 おや? 魔法がうまくかからない。

 調べてみると、すでに何か他の魔法がかけられている形跡があった。術の内容で抵触する部分があるのだろうか。
 では、まず元の魔法を解かねば。

 そう思って解除の術を施したとたん。

 ずざざーっ!

 引き出しから、書類やらCDやら菓子やら文房具やら何やらがどっと溢れて床にこぼれた。

 見れば自分がしまった覚えのないものもかなりある。菓子の賞味期限から察するに、以前この机を使っていた者の所有物だろう。
 最初からこんなに入っていたのでは、道理で片付けが終わらないわけだ。みんな考えることは一緒なのだ。

 けっきょく、騒ぎのせいでいんちき片付けで誤魔化そうとしていたことがばれ、全部きちんと始末しなければならなくなった。

 身から出た錆だけど、貧乏くじ引いちゃったなあ。