トップ - もくじ - No.101〜120 - 個別の話119


みんなのクリスマス




 神様とお茶を飲んで雑談していたら、クリスマスの話題になった。

「もうすぐ12月25日だなあ」
「神様も、天使とクリスマスパーティーとかするんですか」
「昔は盛大にやったけどね。この歳になるとなかなかプレゼントももらえないよ」
 少し寂しそうな口調で神様は言った。

 ふうん。神様でもクリスマスプレゼントがほしいのか。案外、子供っぽいところもあるんだなあ。
「いっそ、サンタさんにお願いしてみたらどうですか?」

「サンタさん? 誰だそれ?」

 あれ、もしかして知らないのか?

「ええと、確かサンタクロースはSt.Nicholasのことで、子供の守護聖人で――」
「そいつが何だって?」
「いや、だからクリスマスプレゼントを、サンタクロースに……」
「はあ? 見も知らぬ相手にバースデイプレゼントなんかねだれるか。みっともない」
 ……ああ……。

 12月25日。
 Xmas。Christmas。Christ Mass。

 すなわち、キリスト降誕(誕生)祭。

 妙に納得してしまって黙り込んでいたら、しばらくして神様が突然「よし!」と思いついたように手を打った。
 何やら楽しげにこちらを見て言う。
「せっかくだから、今年は久しぶりに誕生日会でも開こうか。お前も来るといいよ」
「えっ? は、はあ。じゃあ、ぜひ……」

 そして今、私はクリスマスのお祝いに神様へ贈る誕生日プレゼントに、頭を悩ませているのである。