トップ - もくじ - No.101〜120 - 個別の話114


寄せ鍋の闇鍋




 寒くなってきたので、仲間を集めて鍋パーティーを開くことにした。

「どうせだから闇鍋にしよう」

 宴会場提供者である俺の提案に従い、当日はそれぞれスープベースや具を持ち寄った。適当に鍋にぶちこんで火にかける。

 煮上がった鍋の蓋を開けると、エキセントリックな香りが部屋いっぱいに広がった。色合いも曰く言い難いミステリアスカラーで、なかなかに凄まじい物体だ。
 しかしもちろん参加する側も、腹を壊すことを気にするようなメンバーではない。めいめいに原型を留めぬ謎の具を盛り上げ、躊躇することもなく箸をつけた。

「……」
「……旨いな」
「うん、けっこういける」

 意外なことに、とろみのあるスープが具材にからみ、味もなんというか異国情緒あふれていて旨い。
 みんな貪るように食べ、あっという間に鍋は空になった。
 スープの最後の一滴まで飲みつくし、満腹になってから、各自が持ち寄った材料を申告しあった。

 野菜担当。「豆もやしと白アスパラ。日の光には一度だって当たったことのない極上品だぞ。あと夜採りの大根とじゃがいも」
 魚担当。「宇宙クジラ」
 肉担当。「黒竜のもも肉と、視肉(しにく)。旨かったろ」
 締めの麺担当。「クラーケンの墨を練り込んだタコスミ麺。深海の味がしたろ?」
 スープ担当。「丸コカトリスと牛頭鬼(ごずき)の骨と猪八戒のゲンコツからとった特製スープさ。水だってわざわざ血の池地獄から汲んできたんだぞ」

 お前ら、それ、「闇」違い……。


※肉担当が用意した「視肉」については、検索エンジン等で各自お調べください。美味らしいです。おら知らね……。