トップ - もくじ - No.101〜120 - 個別の話109


使用上の注意




 趣味で撮りまくった写真のデータが、いつの間にかずいぶんな量になった。
 気がつけばハードディスクがかなり圧迫されてきており、残り容量もいささか心もとない。この際なので、保存とバックアップを兼ねてCDに焼いておくことにした。
 さっそく家電量販店に行き、山積みで安売りされていた『用途別CD-Rバラエティパック』を購入する。

 ところが家でデータを書き込もうと取り出したときになって、一枚めのCD-Rが言った。

「俺、音楽用」

「え〜、別にいいじゃん」
 無視してパソコンにセットしようとすると、CD-Rは脅すように言った。
「音楽以外はうまく書き込めるかどうか判んないぜ。消えちゃうかもよ」
 それは困る……。

 その下のCD-Rたちに「あんたは?」と次々訊くと、彼らはそれぞれ言った。
「動画にしてよ。動かないとつまんないしー」
「テキスト用。できればビジネス文書で頼む。くだらない日記やへったくそな小説なんか読みたくないからな」
「やっぱ音楽かな」
「あたしは写真でもいいわよ」

 そんなこんなで、けっきょくパック二十五枚のうち「写真用」と応えたのは七枚だけだった。

 自分の場合、写真以外で特にCDで保存するほどのデータはない。
 半分以上は役立たずというわけだ。

 やはりセール品はそれなりだなあ。今度からは気をつけないと。