トップ - もくじ - No.101〜120 - 個別の話101


実用書




 古本屋で『動物の飼い方大全』という本を見つけて購入した。

 犬、猫、うさぎ、ハムスターといった一般的なペット用アニマルに始まり、ネズミ、パンダ、ライオン、象、魚介類、蛇やイグアナなど、とにかくありとあらゆる動物の飼い方が記されている。
 えさの種類や活動時間帯といった、それぞれの動物の生態なども判るので意外に面白い。ところが読み進んでいったところ、最後のほうの数ページが破られていることに気が付いた。

 だから安かったのか。
 まったく、マナーの悪い奴がいるものだ。

 ふと破られたページにはどんな動物の飼い方が載っていたのか気になり、目次を見てみた。
 ええと、オラウータンときてマウンテンゴリラで終わっているから、次は――。

 人間、だった。

 さらによく見れば、表紙タイトルの「動物の飼い方大全」の下には「〜地球〜」とサブタイトルが記載されている。

 ひょっとして宇宙人の本とか?

 もしやすでに誰か地球人が捕まって、破られたページが活用されていたりして……。
 ちょっと怖くなってしまった。

 ところでこの本、クジラが魚類になっていたりする。若干間違いがあるんだよなあ。

 せめて「人間の飼い方」の記載に間違いがないことを祈ろう……。