トップ - もくじ - No.1〜20 - 個別の話10


作家の苦悩




 締切当日なのに原稿がちっとも終わらない。
 困ったときは神頼みしかないということで、神様に頼んだら「時間を三日戻してくれる」という。
 これで間に合う。助かった――と安堵しながら急速に気が遠くなっていった。

 三日後。

 締切当日なのに原稿がちっとも終わらない。
 困ったときは神頼みしかないということで――。

(繰り返し)

(繰り返し)

(繰り返し)

(繰り返し)


 締切当日なのに原稿がちっとも終わらない。
 困ったときは神頼みしかないということで、神様に頼んだら「何回やれば気が済むんだ」と言われた。

 だって、全部戻ったら記憶がないんだから、同じことするに決まってるじゃないか。
 まったくもう、神様も片手落ちなんだから。

 と思ったら神様に怒られた。

「さっさと仕事しろ!」