トップ - もくじ - No.61〜80 - 個別の話76


名案




 今日は久しぶりの休みだ。
 最近寝る時間が遅くて睡眠不足なので、ゆっくり寝たいなあ。でも寝て一日潰すのももったいないし……。

 判った! 時間を止めて寝ればいいんだ。
 そうすれば、いくら寝ても時間は経たない。
 ではさっそく。

「時間よ、止まれ!」

 ……。

 …………。

 ………………?

 あ、そうか。
 自分も止まるから意味ないか。

 アイディア自体は悪くないはず。つまり、自分だけ停止時間の外に出ればいいのだ。さて、どうすればうまく行くか。
 ああでもない、こうでもない……。

 翌日。

「お前、目の下真っ黒だぞ。昨日ちゃんと休んだのか?」
 けっきょく、方法を考えていたら、まる一日潰れてしまって一睡もできなかった。

 ああ、寝不足だ……。