トップ - もくじ - No.61〜80 - 個別の話72


理容室の野望




 街へ髪を切りに行き、たまたま見つけた床屋にふらりと入った。
 適当に選んだ店だったが、店員はしつこくも無愛想でもなく、手際もいい。シャンプー、カット、顔そりとてきぱき進み、思ったよりも早く終わらせてくれた。仕上がりも悪くない。

 そしてさっぱりしていい気分で店を出るとき、店員が「次回以降のご利用時にどうぞ」とクーポン券のセットをくれた。

 ホチキスで留められた名刺サイズのクーポン綴りをぱらぱらめくると、「カット30%オフ」、「頭皮ケアお試し」などとお得な割引サービスが次々出てくる。
 最後には「世界征服アシスト50%オフ」という券が入っていた。

 これはいいものをもらった。いつか使おう。

 でも半額になるにしても、元値はいくらなのかなあ。

 その後もこの床屋が気に入って、街に来ると時たま利用している。
 だが残念ながら、例のクーポンを使う機会は、まだ、ない。