トップ - もくじ - No.201〜220 - 個別の話205


Reggae's Goddess




 ダンス教室に通い始めてしばらく経つ。

 もともと観るのが好きでイベントなどに通ううちに、自分でもチャレンジしたくなったのだ。
 だがやはり付け焼き刃で上達できるほど甘くない。インストラクターは忍耐強く教えてくれるが、自分のぎこちない動きを鏡で眺めては溜め息をつく日々だ。

 もうやめようかなあ。

 そんなある日、同じ教室に私より以前から通っていた人が教えてくれた。
「明日、レゲエ講座に神が来るらしいよ」
「神?」
「時々来るんだって」

 この教室はフロアの貸し出しも行っており、時々プロのダンサーが練習にやってくる。
 プロのテクニックを間近に見られるいいチャンスなのだ。

 レゲエダンスの神か。
 そんなふうに呼ばれるなんて、よっぽどすごい踊り手に違いない。
 自分はHIP HOP講座の受講生でその日にレッスンはないのだが、どうしても気になる。

 翌日、授業開始時間に教室に行ってみた。
 廊下のガラス越しにレッスン場をこっそり覗き込む。

 するとフロアでは、女神アメノウズメが身体をくねくねと動かすインストラクターの動きを必死に真似していた。

 確かに、神……。

 しかもあまりうまくない。

 なんだあ。
 期待して損した。

 けどまあ、神様でさえ今ふうのワザを身につけるためには、ああやって特訓が必要なのだ。
 自分ももう少し頑張ってみるか……。