トップ - もくじ - No.101〜120 - 個別の話102


えんそく




「いいか、おやつは315円までだ。それ以上は駄目だぞ。バナナは1本、みかんは1個ならお弁当用でOK。じゃあ、明日な」
「せんせいさようなら」
「みなさんさようなら」

「よーし、じゃあここで3時のおやつだ。みんな食べていいぞ」
「はーい」

「あ、せんせー、ヨシヒサが高そうなフルーツタルト持ってきてまぁす」
「駄目じゃないか、ヨシヒサ」
「違うもん、買ったんじゃなくて、ママが作ってくれたんだもん。ほら」

「なになに、原価表か。タルトの生地が全粒粉小麦粉80gで17円、無塩発酵バター40g84円、カスタードクリームが卵1個26円、牛乳200cc42円……
……ぶどう1粒6円、メロン1切れ21円。で、ジュース102円か。うん、これなら315円ぴったりだ」

「せんせー、でもヨシヒサ君お昼にみかん2個食べてました」

「2個? みかん1個21円とすると336円か。じゃあこれは没収だな。おっ、うまっ」
「あ、せんせーがヨシヒサのフルーツタルト食べたー」
「うわーん!」