トップ - もくじ - No.1〜20 - 個別の話3


CD QUEST




 幸せの青いCDを探して旅に出た。

 ありとあらゆるCDをひっくり返してまわったが、銀色に輝く円盤ばかりだ。とうとう目の前が暗くなり、いくつかのCDが黒く見えるまでになった。そのことを友人に話すと、彼は笑って言った。

「馬鹿だなあ。これはプレイステーション用のCDさ。気を落とすなよ。いつかきっと見つかるさ」

 そしてまたしばらく探索の旅は続いた。
 音楽ショップも中古CD屋もゲーム屋も廻り尽くしたが、やはり見つからない。ある日疲れ果ててふらりと違う店に入った。

「すみません、青いCDを探しているんです……」

「あー、はいはい、これですか?」

 パソコンショップの店員は朗らかに言って、特売コーナーから十枚一パックのCDを掴んで持ってきた。
「赤もありますけど、青でよろしいですか?」
 震える手でパックを破ってひっくり返す。

 ああ……なんてことだ、青い!
 とうとう見つけたんだ!

 感動に打ち震える横で、店員が困ったように言った。
「あの……ちゃんとお買い上げになってから開けてくださいね」

 有頂天になって家に戻る途中、友人の家に寄って見せたら「なんだ、CD−Rのことだったの?」と呆れられた。ふん、所詮知る者に知らざる者の苦悩は判らないのだ。

 今、ありとあらゆるデータが青いCDに書き込まれている。

 幸せだなあ。

 うっとりしている横で、遊びに来た友人が頼んでいた新譜CDを差し出して言った。
「ひょっとしてこれもコピーする気? プロテクトかかってるけど……」

                       to be continued……